Q.鉛フリーはんだとはどのようなはんだですか?
鉛フリーはんだは、環境保護のために開発されたはんだであり、主に錫(Sn)と銀(Ag)、または銀(Ag)と銅(Cu)などの合金から成分が構成されています。名前の通り、鉛を含まないはんだを鉛フリーはんだと言います。
鉛フリーはんだ(Pbフリーはんだ)は、RoHS規制によって開発が進められたはんだです。RoHS規制は、鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、有機ハロゲン化物などの物質の使用を制限し、環境への影響や人体への健康リスクを低減することを目的としています。
特に電子機器については、欧米で使用される電子部品に一定以上の鉛を含んでいるものは流通させることができないという厳しい規制になったため、鉛フリーはんだが採用される製品も増えてきました。
当初は様々なトラブルが頻発しましたが、現在は共晶はんだに取って代わる存在となっています。
鉛フリーはんだと共晶はんだは、各々が異なる特徴を持ち、異なる用途に向いています。環境への影響を最小限に抑えたい場合や高温環境下での使用が求められる場合には、鉛フリーはんだが適しています。ただし鉛フリーはんだは、共晶はんだの2,3倍のコストがかかるとされており、また融点も高いため、製造コストは時間的にも費用的にもかかってしまいます。
一覧に戻る